上海寄り道野郎

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海寄り道野郎

上海侮るなかれ

上海で寿司を喰らう

上海で安くて美味しい寿司はどこか・・・? 日本にいた時は月に1度か2度か3度は回転寿司に行っていた。決まって100円/皿。 私は大手チェーン店の100円寿司で十分満足しており、それ以上高い店に行く気も無ければ探す気も無い。 今日は私が良く行く上海の寿司…

中国生活の危険性

私は中国に赴任してから3年以上経過しているが、身の危険やお金を盗られたりという事は無い。体験談は無いのだが、私が聞いた話を以下に述べるので参考になればと思う。 財布を盗まれる 知り合いの日本人赴任者で2人ほどやられている。 ・ファストフード店で…

Wechatで新幹線のチケットを予約する方法

www.wechat.com 中国に住む場合スマホにWechat、支付宝は必需アプリだ。 今日は私が良く使っているWechatでの新幹線のチケットの買い方を述べる(支付宝でも購入する事が出来る)。 手順は以下の通り(Wechatの言語は日本語にしているのでそのまま書く) ・…

bilibili動画とVPN

日本で私が知っている有名な動画サイトはYoutube。 中国で有名な動画サイトは「bilibili」である。 www.bilibili.com

ゴミ捨て事情と上海サバイバル知識⑤~夜道編~

日本ではゴミ捨て時に分別する事が当然になっている。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、缶、瓶、粗大ごみ・・・・。 捨てる日が決まっているので、生ごみは1日置かなきゃいけない、次の燃えないゴミはいつかなーなんて考えながら分別をする。 なん…

中国 鼻毛処理事情 一網打尽!

中国鼻毛事情と私 以前から思っていたのだが、中国に赴任してから鼻毛の伸びるスピードが1.5倍ぐらい早くなった感じがする。PM2.5が多い、空気が汚い事に対する人間の防御本能なのだろうか。。。。 これまでは鼻毛切りバサミで週に1回ぐらいでカットしていた…

上海サバイバル豆知識④ 床屋編

上海には日本語を使える美容院がある。安いところで百数十元程だ。高いところは2~300元、それ以上するところもある。 私が通っていた日本語が出来る美容院は、メンバーになると一回130元(中国人スタイリスト)、しかしながら仕上がりはいつも日本の千円カ…

中国 衝撃トイレ

中国衝撃トイレNo.1 中国のトイレは日本に比べて汚い・臭い。 また和式が多い(中式と言った方が適切なのか)。 汚いところなんだから、キレイにしなくてもいいでしょ。ぐらいに思って清掃員も仕事をしているのだろう。 私自身ニーハオトイレ(大をするとこ…

上海サバイバル豆知識③地下鉄-荷物検査-

上海市内の移動は地下鉄とバスがメインとなる。 今回は地下鉄、特に荷物検査の話をする。 地下鉄サバイバル豆知識-荷物検査編- 地下鉄の乗り方はYahooなどで調べれば詳細は載っているので省く。 地下鉄で生き残る術をここに記す。

Coco都可が安くて美味い

台湾発祥のCoco都可、上海にもそこら中に店舗があり、安くて美味いドリンクを購入することが出来る。 部下の中国人に言わせるとCocoより1點點(Yi dian dian)の方が人気だという。 そのため、1點點はいつも人だかりが出来ているので私は行かない。 自宅近くに…

上海サバイバル豆知識② Taxi編

上海での生活にTaxiは必須だ。日本よりも安く、迅速に(暴走し)我々を目的地まで運んでくれる便利なジェットコースターである。 ちなみに、中国人が思っている道路優先順は (高)バス→自動車→電動バイク→人(低)。 デカい奴が一番強い。私はバス最強説を…

上海サバイバル豆知識①

私がここ2年ほど上海に住んで体験した練り歩くための注意事項を以下に記す。 基本:自分に近づいてくる中国人は全て敵と見るべし 上海が大都市だからと言って油断してはならない。普通に歩いていると危険が多い。 自分から中国人に近づくのは良いが、近づい…