上海寄り道野郎

上海寄り道野郎

上海侮るなかれ

Coco都可が安くて美味い

f:id:TA133:20161106223054j:plain

台湾発祥のCoco都可、上海にもそこら中に店舗があり、安くて美味いドリンクを購入することが出来る。

部下の中国人に言わせるとCocoより1點點(Yi dian dian)の方が人気だという。

そのため、1點點はいつも人だかりが出来ているので私は行かない。

 

自宅近くにCoco都可がオープンしたので行ってみた

 

夏場は芒果冰沙(マンゴースムージーのようなもの)が美味しい。

ただし、毎年名前を変えて、店舗によってあったり無かったりする。

今日は11月なので、いつもの珍珠奶茶(Zhenzhu naicha)を購入してきた。

以下の単語を話せば購入できる。

 

一杯珍珠奶茶, 中杯(or 大杯), 冰的 or 热的(温的)、去冰,打包,打开

 

冰的(Bing de)→冷たいの

热的(温的)(Re de, wen de)→温かいの。どっちを使っても良い。

去冰(qu bing)→氷無し。氷の体積で飲み物自体の量が少なくなってしまうので、

        私は必ず氷無しにする。

↑オーダー時

↓オーダー後、品物が出来たら言う言葉。

 

打包(Da bao)→持ち帰り。

打开(Da kai)→今ここでストローを挿してすぐ飲めるようにしてくれ!

 

中国語が読めないものを頼む場合でも、メモを書いて渡せばOKだ。

 

今日珍珠奶茶の中杯を購入したが、いつもは8元だったのが9元だった。

1元値上がりしとる。。。でも、現在1元16円と考えて144円だ。安い。

f:id:TA133:20161106225902p:plain

ちなみに、レシートは持っておいた方が良い。

人が多いと誰が何を頼んだか店員は覚えてなく、この飲み物出来たよーと言ってくれるのだが、中国語が出来ないと何言ってるか分からないだろう。

 

注文通りの品物を受け取る方法

まずレシートは必ず受け取る(よく見ると番号が書いてある)。

人が何人居ようとお構いなしに、品物が出てくるカウンター前に陣取る。

レシートをカウンター上に置き、俺はこれを頼んだと堂々と店員に見せびらかす。

 

これらを実行すると、店員は品物が出来た度にレシートをチェックしてくれるだろう。

そして物が出てきたらスマートに打开と言って、店員がストローを挿してくれたら君の勝ちだ。自分でやれよとストローを出された場合は、そいつの目の前で高速ストロー挿入を見せつけてやろう(練習が必要)。