上海寄り道野郎

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海寄り道野郎

上海侮るなかれ

上海サバイバル豆知識② Taxi編

サバイバル豆知識

f:id:TA133:20161106112958j:plain

上海での生活にTaxiは必須だ。日本よりも安く、迅速に(暴走し)我々を目的地まで運んでくれる便利なジェットコースターである。

 

ちなみに、中国人が思っている道路優先順は

 

(高)バス→自動車→電動バイク→人(低)。

 

デカい奴が一番強い。私はバス最強説を提唱している。中国に来たら道路横断時は、

マジ注意が必要だ。

 

Taxiの話に戻る。

中国語が出来ない初心者の場合、以下のような注意が必要だ。

 

・行き先が伝わらない。

・遠回りされる。※料金高くなる

・見た目はタクシーだが、実は悪徳白タク。

※メーターが無く、高速道路上に止められて金を要求される時もある。

 

 

 

それでは私の体験から一つずつ解決策を見て行こう。

 

f:id:TA133:20161106113535j:plain

行き先が伝わらない

まずTaxiに乗り込むと、私の場合こんな感じだ。

 

運転手「到哪里?(Dao nali? どこへ行くんだ貴様)。←不愛想。

私:メモ帳に記載した~~路×~~路のメモを見せながら、「こことここの道へ」←運転手の不愛想×5倍返ししながら中国語をしゃべる。到这边Dao zheibian。てめーここへ行け)でもいいだろう。

 

Taxiの運転手に行きたい住所を見せるのはNG。例えば~~路425号とか、建物の名前とか. 道と道の交差を伝えないと理解してもらえない。交差点に着きそうになったら、ここからどうすんの?と聞かれるが、中国語に自信が無ければ

 

停在这里(Tingzai zheli。ここで止まれ)で良い。詳細を伝えるのは諦めて少し歩こう。

 

遠回りされる

Taxiに乗ったらおどおどするのは厳禁だ。

コイツは何も知らないカモだと思われてしまうだろう。

平気で遠回りされる場合がある。

 

対策で私が使う手はこれである。

 

あえて助手席に座り、スマホで百度地図を開き、今どこにいるか運転手に見せ続ける。

http://shouji.baidu.com/software/10028007.html

虎穴に入らずんば虎子を得ず。さらに狭い助手席で変に足を組む等の異常行為を見せつければ大丈夫だろう。コイツはヤバいと思わせれば勝ちだ。

 

 

見た目はタクシーだが、実は悪徳白タク

私が知っているのはリニアモーターカーが止まる龙阳路このタクシーがあるという事だ。

浦東空港から降り立った外国人を狙っているという事なので、龙阳路でタクシーに乗る時があったらメーターがちゃんとあるか注意が必要だ。

 

私の知り合いは、高速道路上で突然止められ金を要求された。しかも金を払ったら車から降ろされ高速道路上で一人置いて行かれたという(会社の中国人営業に迎えに来てもらった)。

 

 

まとめ

・Taxi龙阳路で乗らない。

メモに~~路×~~路と記載し、超不愛想かつ強気で運転手に伝える。

・遠回り防止には助手席に乗り、百度地図を開き現在地モニタリングしながら足を組む  

 などの異常行為を見せつける

 

Taxi運転手にコイツはヤバいと思わせる事が何より大事だ。