上海寄り道野郎

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海寄り道野郎

上海侮るなかれ

上海サバイバル豆知識①

サバイバル豆知識

f:id:TA133:20161106020603j:plain

私がここ2年ほど上海に住んで体験した練り歩くための注意事項を以下に記す。

 

基本:自分に近づいてくる中国人は全て敵と見るべし

上海が大都市だからと言って油断してはならない。普通に歩いていると危険が多い。

自分から中国人に近づくのは良いが、近づいてくる中国人を信用してはならない。

 

ケース1:しみったれた中国人オヤジに突然襲われる

 

休日の事。趣味の一環であるドローカルの街並みを探しに地下鉄に乗って出かけた時の事。だいたい大通りの一歩裏側を歩けば、道は凸凹、コンクリは剥がれ、家はボロボロ、なぜか腐敗臭がする通りに出ることが出来る。これぞアドベンチャー。

ドキドキしながら中国人のリアルな生活を垣間見ることが出来る。

 

そんな時。

1人のしみったれた中国人オヤジがよれよれと私に近づいて来た。

 

突然オヤジが私の両腕をがっと掴んできて、

そして手のひらを目の前に差し出してきた。

 

「金をよこせ!」  多分オヤジは中国語でそう言ったのだろう。

 

いきなり襲われ、振りほどこうにも振りほどけず、

しみったれたオヤジのくせに凄まじい力。

すごいぜ中華料理。溢れんばかりの力をこのオヤジに授けている。

にんにくパワーなのかもしれん。

 

周りは誰も助けてくれない。どっかでそんな動画を見たことがある。誰も助けてくれない中国。頼れるのなら己だけだ。。。。。。

 

 

とりあえず投げ飛ばしてみた

 

「えいっ」

オヤジは痛がって立ち上がってこなかった。

危険と隣り合わせのドローカル街並み探し。それ以来、私は街を歩くときは常に人を威圧し、張り倒せるように心掛けている。

 

 

f:id:TA133:20161106020646j:plain

ケース2:交通費くれくれ男

地下鉄に乗っている、または乗ろうとするとこんな事を言ってくる輩がいる。

 

「家に帰る交通費が無いので貸してもらえませんか?」←多分こんな感じの中国語

 

~~チエン( qian=お金の事)とか聞こえて、手のひらを差し出されたらこの類だ。

これははっきり言って嘘だ。ただ楽してお金を稼ごうとしているだけだ。

こういう時は毅然とした態度でこう対応しよう。

 

我没有给你的钱Wo meiyou geini de qian)・・・お前にやる金はねぇ!

 

他に、私自身やったことがあるが、「パパヤピルぺ?チョロイカラサヘラ?」

と宇宙語を話して撃退したことがある。

 

この場合、相手から「Where are you from?」と聞かれたが、笑いそうになるのを我慢し、構わず宇宙語を話し続ける強いハートが大切だ。

 

 

まとめ-上海で生き抜くためのサバイバル豆知識①

少しでも危険な中国人を近寄らせないために。

 

・裏道に立ち入らないように。なるべく人が多い栄えた大通りを歩こう。

もしドローカルの裏道に立ち入った場合、常に人を威圧し張り倒せるようにしよう。

 

・お金をせびってくる輩には宇宙語を話して撃退する。